fc2ブログ

ビザ申請Q&A

外国人のビザ申請に関するQ&A。年間10000件以上寄せられるビザに関するご質問の中から、よくあるケースをご紹介。 このサイトはビザ申請サービスを運営する行政書士法人ACROSEEDがご提供します。

Q. 私は中国国籍の留学生25歳です。現在、大学3年生ですが、友人と株式会社を設立してインターネットビジネスを立ち上げたいと思います。大学中退でも投資経営ビザを取得できるでしょうか?




A. 投資経営の在留資格取得の要件としては大学卒業ということは規定されていませんので、最終学歴が高校卒業であってもビザ取得の可能性はあります。

 しかし留学生から投資経営ビザへの変更は一般的に難しいといわれています。それは学生さんの場合、社会経験が不足しがちなため、「経営責任者としてふさわしい資質、経験を備えているか」という観点から見ると社会人よりも不利にならざるを得ないからです。

 したがって時期を待てるのであれば、大学を卒業し、一度社会人経験を積んでから始めるのも1つの方法だと思います。
 
 やはり今すぐビジネスを始めたいということであれば、綿密なビジネスプランに基づき各種資料でビジネスの可能性を立証していく必要があります。やり方次第では可能性はありますので、実績のある事務所でじっくりとご相談されることをおすすめします。
スポンサーサイト



| ホーム |