ビザ申請Q&A

外国人のビザ申請に関するQ&A。年間10000件以上寄せられるビザに関するご質問の中から、よくあるケースをご紹介。 このサイトはビザ申請サービスを運営する行政書士法人ACROSEEDがご提供します。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Q.私は中国籍の35歳の女性です。10年前に日本人と結婚して配偶者ビザを取得しましたが、子供が(日本国籍)2歳になったとき離婚して帰国しました。

子供の将来を考えると、日本の学校に入れて勉強をさせたいとのですが、そのためには私も一緒に日本で生活する必要があります。

私はビザを取得できるのでしょうか?



A. 日本国籍のお子さんを継続して日本で養育する場合には、その親権者には定住者ビザが認められるケースがあります。
 
 しかし、一度子供をつれて帰国した場合には日本国籍の子供の養育者はいえ、外国から直接、在留資格認定証明書で定住ビザを取得して入国するというのは難しいでしょう。

 お子さんは日本国籍ですから日本のパスポートで日本に入国することは全く問題ありませんが、入国を希望しているのは子供本人ではなく、母親だけの意思の場合があり、日本で安定した生活が営めるのか、保証人はいるのかなど、クリアすべき問題が多くあります。

 このような場合、母親だけ一度他のビザで入国し、後にお子さんを呼んで定住者ビザに変更するのも1つの方法です。

参考サイト
定住ビザ

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://visaapply.blog96.fc2.com/tb.php/9-65275a17

| ホーム |
